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「COOL BIZ −クール・ビズ−」
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皆さんもご存知でしょうが、小池百合子環境大臣が「オフィス部門での二酸化炭素削減につなげたい。」との意向から「省エネルック」に代わる新しい愛称が「COOL BIZ −クール・ビズ−」。 室温28度のオフィスでも涼しく効率的に働ける夏向きの軽装で、基本的にはノー上着、ノーネクタイ。「クール」という英語には「涼しさ」とともに「かっこいい」という意味があり、「ビズ」は「ビジネス」の略…。 サラリーマン諸氏の反応は…「ノーネクタイに上着無しは嬉しいけど、28度の室温じゃ結局暑くて」…との意見が多かったですね。 また、営業マンは…「営業で相手がノーネクタイをどう感じているかが気になる。」 まだ1年目と言うことで、なじみのないスタイルに皆さん苦労されたみたいですね。 日本経団連が8月31日に発表した省エネルギーに関するアンケートで、この夏に社内で「クール・ビズ」を実施した企業は85.5%にのぼった。大企業の多くが採用していることで、夏はノーネクタイという慣習が根付きそうだ…とのことです。 おじさん族が、企業戦士と称され、ビジネスには欠かせないスタイルであったスーツ&ネクタイ。 その上着とネクタイを取り上げると、どうして良いのか解らないのが本音のようです。 1つ2つボタンをはずし、リラックスしたスタイルでしかも格好良く見えるコーディネイトとは…? 結局、ボタンダウンのシャツが大変売れたそうですね。 もっと色を上手く使ったり、ラインを変えたりと方法は色々あるのでしょうが、今までスーツにネクタイならどこでも通用すると思っていたのが、それらを取られたら「どうすりゃ良いの…?」と言うのが日本男性の実状。 来年のクール・ビズは、是非是非…服装だけで考えずにヘアスタイルやヘアカラーもトータルファッションとして目を向けて頂きたいと思うのは私だけでしょうか(笑) 服装を少しドレスダウンしても威厳を落とさないヘアスタイル…。相手から見ても信頼性があって涼しげに見えるヘアカラーなど…。方法は色々あるように思います。 ガンバレ企業戦士! ガンバレおじさん族! 微力ながら、当サロンも応援させて頂きます。
2005/09/08(木)
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